今回は3/18(月)に公開された『令和5年度補正予算 省エネルギー投資促進支援事業費補助金』に係る補助金についてご案内いたします。

※4月22日(月)をもちまして、本事業の一次公募は終了いたしました。
 二次公募に関しては詳細が公表され次第お知らせします。




事業概要パンフレット(クリックするとPDFが開きます)
一般社団法人 環境共創イニシアチブ(SII)ホームページより(https://sii.or.jp/setsubi05r/overview.html

(目次)
■概要・目的
■全体スケジュール
■補助額
■補助対象設備
■公募要領・交付規程等
■興味・関心をお持ちの方はぜひ田崎設備へ

■概要・目的

『令和5年度補正予算 省エネルギー投資促進支援事業費補助金』とは、経済産業省が中心となって行っている補助金事業です。
地球環境問題への対応の必要性が急速に高まっている状況の下、我が国は以前より省エネルギー設備投資やエネルギー管理の適正化等を推進し世界の中でも高い省エネルギー水準を達成しているところではありますが、2030年のエネルギーミックスの達成、また2050年のカーボンニュートラル実現に向けて2021年10月に「第6次エネルギー基本計画」が策定され、更なる野心的な目標が掲げられました。
2030年までに6,200万kl程度のエネルギーを削減するためには産業・業務部門において更なる省エネ設備投資を積極的に呼び込むグリーンリカバリー投資を推進していくことが重要です。

本事業は、事業者が計画した省エネルギーの取組のうち省エネルギー性能の高いユーティリティ設備・生産設備等への更新、計測・見える化・制御等の機能を備えたエネルギーマネジメントシステムを導入することにより省エネルギー効果の要件を満たす事業(以下、「補助事業」という。)に要する経費の一部を補助する事業を実施することにより、各分野の省エネルギー化を推進し、内外の経済的社会環境に応じた安定的かつ適切なエネルギー需要構造の構築を図ることを目的としています。

■全体スケジュール

<一次公募>
公募期間:2024年3月27日(水)~ 2024年4月22日(月) ※17:00必着
交付決定:2024年6月上旬(予定)

<二次公募>
公募期間:2024年5月下旬~ 2024年6月下旬(予定)
交付決定:2024年8月上旬(予定)

事業期間:交付決定日から2025年1月31日(金)まで
※複数年度事業は、交付決定日から2026年1月30日(金)まで

※申請書類は、配送状況が確認できる手段で郵送してください。(直接、持参は不可。)
※採択事業者の決定に当たっては事業区分毎に評価項目に従って審査を行い、外部審査委員会の評価を踏まえ上位者から予算の範囲内で採択を
行います。

■補助額

(Ⅲ)設備単位型
補助対象経費:設備費のみ
補助率:1/3以内
補助金限度額:【上限額】1億円/事業全体
       【下限額】30万円/事業全体

(Ⅳ)エネルギー需要最適化型
補助対象経費:設計費・設備費・工事費
補助率:中小企業者等 1/2以内
    大企業、その他 1/3以内
補助金限度額:【上限額】1億円/事業全体
       【下限額】100万円/事業全体

補助対象設備

(c)指定設備の導入
SIIが予め定めたエネルギー消費効率等の基準を致し、補助対象設備として登録及び公表した指定設備へ更新する事業

●ユーティリティ設備
①高効率空調(産業・業務用エアコン等)
②産業ヒートポンプ
③業務用給湯器
④高性能ボイラ
⑤高効率コージェネレーション
⑥低炭素工業炉
⑦変圧器
⑧冷凍冷蔵設備
⑨産業用モータ
⑩制御機能付きLED照明器具

●生産設備
⑪工作機械
⑫プラスチック加工機械
⑬プレス機械
⑭印刷機械
⑮ダイカストマシン
※上記に該当しない「その他SIIが認めた高性能な設備」として指定した設備も対象となる。

(d)EMS(エネルギーマネジメントシステム)機器の導入
・SIIに登録されたエネマネ事業者と「エネルギー管理支援サービス」を契約し、SIIに登録されたEMSを用いて、より効果的に省エネルギー化及びエネルギー需要最適化を図る事業
・申請単位において、「EMSの制御効果」と「省エネ診断等の運用改善効果」で、以下の要件を満たす事業
・省エネ率:2%以上

■公募要領・交付規程等

公募要領
補助金等に係る予算の執行の適正化に関する法律

興味・関心をお持ちの方はぜひ田崎設備へ

補助対象となる設備に関して、弊社は以下の設備に対しての専門知識が豊富でありこれまでに数多くの施工を行っております。
・高効率空調
・産業ヒートポンプ
・変圧器
・冷凍冷蔵設備
・産業用モータ
・調光制御設備(LED)

もし上記の機械の更新に当記事でご紹介した補助金の活用をお考えの場合は、ぜひ田崎設備までご相談ください。
経験豊富なスタッフが対応し、今後の展開について共に考え申請のお手伝いをいたします。
少しでも興味を持たれた方、申請をご検討中の方、どなたでもお気軽にご連絡ください。

(電話番号 0285-80-2040)
(メッセージフォーム https://www.tasaki-s.co.jp/contact