店舗兼住宅で呉服店を営むお客様より、以下のご相談がありました。
現在店舗で使用している空調機の更新を考えている。
栃木県の補助金を活用して店舗の空調機を更新したい。

このご相談に対して田崎設備では、補助金を活用した空調機の更新をご提案しました。

課題解決のご提案

今回お客様が利用された補助金は『省電力設備導入緊急支援事業補助金』です。
これは栃木県が中心となって行っている補助金事業です。

本事業は、中小企業者等による照明及び空調の省電力設備への更新に対し、補助金を交付することによりコロナ禍において原油価格や電気・ガス料金等を含む物価の高騰を受けた事業者の負担軽減を図ることを目的としています。

補助対象者:
県内に事業所を有する中小企業者、中小企業団体、医療法人、社会福祉法人及び学校法人等

補助対象設備:
照明のLED化及び空調の高効率化

補助率(額):
・設計費、機械装置等購入費、工事費の1/3以内
・上記の費用の合計が10 万円以上の事業が対象
・補助上限額は100 万円

補助要件:
既設の照明をLED化または空調を高効率化することにより、省電力効果が次のとおり見込めること。
・照明のLED化 :電気使用量削減率50%以上
・空調の高効率化:電気使用量削減率20%以上

課題解決のご提案

・空調機更新工事
・補助金申請手続き

施工風景写真

<施工前>


<施工後>


<施工前>


<施工後>


<施工前>


<施工後>


施工時に気を使った点、工夫した点

今回は店舗兼住宅の店舗部分の案件で、生活空間(4、5階)が内在している中での店舗部分(2、3階)の空調更新のご依頼でした。
そのため施工前の養生と後片付けには特に配慮しました。
養生は天井付近まで行い、重量のある機械を搬入する際はブルーシートを敷いてからベニヤ板を隙間なく並べるなど細部まで気を配りました。
また、施工後の後片付けに関しても施工前より美しい状態になるように徹底的に行いました。

施工後のお客様の声

お客様からは『とても素晴らしかったです。施工の丁寧さや養生は勿論、仕事をきちっとしようという気持ちがとても良く伝わってきましたし、後片付けまで含めて完璧でした。本当にありがとうございました。』とのお言葉をいただきました。