お客様の悩み・課題

お客様から以下のご相談がありました。
・既存のエアコンの能力不足で店内の空調の効きが悪く、商品やお客様に悪影響が出ている。早急に改善したい。
・洋菓子店ということもありエアコンの据付後の店内の雰囲気にも配慮してほしい。

田崎設備からの課題解決の提案・気を使った施工方法

業務用エアコン入替え工事空調機の能力不足であるため既存の2馬力の壁かけエアコン2台を1台撤去し、6馬力の天カセ4方向のエアコンへの更新をご提案しました。

またエアコン機器本体の機械的な色が店内の暖かい雰囲気や景観を損なってしまうのを防ぐため、機器本体をコンパネで囲いこげ茶色に塗装し特製の枠を作成しました。
同様に本体パネル、支持金物やラッキング等にも同色の物を選定しました。


業務用エアコン入替え工事据付後の室外機の吹出口付近に他系統の室外機吸込口と店舗従業員の車両があったため、室外機吹出口に風向きガイドを装着しショートサイクル防止を図り、能力の低下と機器の故障を抑止しております。


業務用エアコン入替え工事

施工中

業務用エアコン入替え工事工具などの落下物等でショーケースが割れてしまわないように入念に養生を行いました。
(毛布、プラバン、養生シート)
商品棚にもマスカテープと養生シートを使用し、翌日の営業に支障をきたさないよう心がけました。


施工後のお客様の声

お客様からは『店内の温度も改善され、エアコンの存在も店内の雰囲気に調和していてこだわりを感じる施工でした。大変気に入っております。』とのお言葉をいただきました。
  

場所・仕様・導入機種・台数

店内設計温湿度条件(26.0℃DB、50.0%RH)
6馬力天カセ4方向エアコン RAS-GP160RGH3