指向性送風機

以前弊社ホームページでもご紹介した鎌倉製作所様(参考:『某生産用機器器具製造業のお客様よりルーフファン導入事例(鎌倉製作所様の施工事例)』)のご厚意で、佐久平開発センターを見学させていただきました。

集合写真

施設内部のロビーにはNHKやTBSでも紹介された、鎌倉製作所様の送風技術の結集『超指向性送風機』が展示されています。
指向性送風機

<パネル拡大>



『開発の経緯 日本が誇るものづくりの高い技術力を対決形式でみせる、NHKの人気番組「超絶 凄ワザ!」。その企画の一環「究極の噴射対決」というテーマで、当社の技術力を結集させた超指向性送風機を製作し、勝負に臨みました。』と記載されています。



まず初めに鎌倉製作所様の開発された商品の説明をしていただき、それから工場内を案内していただきました。

煙を使って搬送ファンやクールクリーンファンなど機器の性能の解説風景






鎌倉製作所様が開発された身体冷却システム『COOLEX(クーレックス)』体験風景




屋上にて、クールルーフファン(気化放熱式涼風給気装置)の説明風景






再び工場内に戻り、エアカーテンの説明風景



この度は貴重な体験をさせていただきありがとうございました。
社員の質問にも丁寧に答えてくださり、とても有意義な時間となりました。
この経験を活かし販売促進に努めたいと思います。