衣類の染色業を営むお客様より、局所排気装置のご相談

衣類の染色業を営むお客様より、以下のご依頼がありました。

・染色にはシルク印刷(シルクスクリーン)技法を用いており、型の洗浄時に有機溶剤(アセトン、エチルベンゼン、キシレン)を使用している。
・労働基準監督署から指導が入ったため、局所排気装置を設置して環境改善を図りたい。

課題解決のご提案

今回は印刷時に使用する型の洗浄槽にフードを新設するご提案をさせていただきました。
シンクでの洗浄時、フードに溶剤が付着すると変形・破損のおそれがあるため、フードの天井と側面に耐食性の高いステンレス鋼を用いたステンレス板(SUS t=1.0)で設計を行いました。
また、シンク・フードにアジャスターを付けて細かな床の傾斜にも対応できるようにし、パンチングをビス止めにして簡単に洗浄できるようにしました。
お客様からはランニングコストを抑えたいとご要望があったため、電源盤は設置せずオンオフのスイッチのみ取り付けました。

施工内容

局所排気フードの設計・製作、設置工事

施工風景写真

<フード設置後>






<防火ダンパー吊り込み>


<送風機、ダクト設置後>

送風機はメンテナンスのしやすさを考慮して建物の裏手、
休憩所付近に設置しました。











施工時に気を使った点、工夫した点

今回のダクトは壁面を伝わせて屋上に立ち上げました。
屋上は防水加工が施されていてアンカーが打てないため、ゴム製の台座を設置して固定しました。




風速測定結果




①0.55 ②0.58 ③0.59 ④0.54 ⑤0.55 ⑥0.57



施工後のお客様の声

お客様からは『フードを設置していただいたおかげで環境が改善されました。ありがとうございます。』とのお言葉をいただきました。