
この度、東京商工リサーチ社(以下TSR)が発行する地域の優良企業紹介誌「Alevel(エラベル) 関東版」(2027年度版 2025年11月発刊)に、田崎設備株式会社が「TSR推奨 優良企業」として掲載されました。
「優良企業」とは
「Aランク企業」に認定されるのはたった8%
「優良企業」とは、TSRが保有する国内最大級の企業データベースの中から、独自の評価指標「TSR評点」によって選定された企業を指します。
TSR評点は以下の4つの観点から総合的に算出されます。
・経営者能力(20点)
・企業成長性(25点)
・企業安定性(45点)
・公開性・総合世評(10点)
100点満点中55点以上を獲得した企業のみが「Aランク企業」として認定されます。
つまり、エラベルに掲載されている企業は「日本企業全体の上位約8%にあたる優良企業」ということになります。
「エラベル」とは
「Aレベルの会社を“選べる”」というコンセプトで、地域と人と企業のトライアングルを結ぶ地域密着の優良企業紹介誌です。
信用調査会社である東京商工リサーチならではの目線で選んだ地元の優良企業にスポットを当てて、各企業のPRや就職活動のサポートを行うことを目的としています。
信用調査、TSR評点等についての詳細は以下をご覧ください。(画像をクリックするとPDFが開きます)
「東京商工リサーチ」とは
東京商工リサーチ(TSR)は明治25(1892)年に創業した日本で最も歴史のある信用調査会社です。
全世界240超の国と地域、約6億件超の企業情報を提供しており、エラベルには評点55点以上の会社が掲載されています。
企業信用調査では売上や利益などの財務情報だけでなく、経営者の姿勢や将来性、支払い状況などを多角的に分析し、取引可否の判断材料となる情報を提供しています。
エラベルWEB版が開設されました!
田崎設備株式会社のページは以下のURLよりご覧ください。
(https://www.alevelsearch.com/company/tasaki-s/)
優良企業ガイド 該当ページ
田崎設備株式会社のガイドページです。
(画像をクリックするとPDFが開きます)
経営者インタビュー
(画像をクリックするとPDFが開きます)
田崎設備株式会社

工場等の特殊空調を手がけ、
確かな技術で市場を席巻。
田崎設備株式会社 代表取締役
代表取締役社長 田崎 利也(たさき としや)
Profile 1963年1月生まれ。
大学卒業後、地元の電気店で2年間修行した後、実父が経営する田崎設備株式会社に入社。代表取締役就任後、局所排気や防爆といったニッチな空調需要を掴み一躍成長。
「風を読み、みちをつくる」をモットーに、新たな市場を見据える。
今年は子会社も設立 工場の困り事を解決
弊社は、先代が始めた創業時の冷凍冷蔵設備に加え、業務用空調設備や局所排気装置の設置を柱に、それらに対する高い技術を通してものづくり企業の作業環境の改善に貢献する企業です。特に危険物倉庫の空調や局所排気装置は取り扱う業者が少なく、ニッチな技術として、全国から問い合わせをいただいています。また、提案設計から施工・現場管理・メンテナンスに至るまで一貫して対応しています。
今年は新たに子会社(エアリス)を設立。事業としては、「世の中にないけれど、ニーズがあるもの」を形にしていくという試みです。強みである空調技術を活かして、食品工場の困り事を解決する事業が最初の取り組みです。工場で「粉」を扱う際、エアコンフィルターが取りきれず、空調機本体内が汚れることが多くの工場で問題になっています。空調機の中が汚れると、食品の粉は栄養分があるためカビたり、虫がわくなどの悪影響があるからです。空調機内に粉塵を一切入り込ませないためのフィルターをフィルター専門メーカーが開発したので、それを様々な空調機にはまるように、フィルターの枠を製作・取り付ける事業に乗り出しました。
技術力のある若手の姿勢にお客様が感動
最近は、保守メンテナンス業務も急増しています。自社で設置した局所排気装置はもちろんのこと、すでに稼働しているエアコンや冷凍機の定期点検のニーズも高まっています。特に故障によって、工場が稼働できなくなる生産ラインに関わる課題に対しても、スピーディに対応できるのは、社員の技術力の高さや行動力によるところが大きいです。
最近の話ですが、ある工場でチラー(冷却水循環装置)が壊れたことがありました。「なんとかならないか」と相談を寄せられると、他の仕事を終えて帰社していた若い技術者が「つまりの原因となる汚れをとれれば直せます」といって、当日20時に現場に急行。2時間ほどで無事に作業を終えて戻ってきたことがありました。その対応にお客様や納品先のエンドユーザーも立ち会って、謝辞を述べてくれました。見えないところを予測して作業を行う分、技術と経験がいるメンテナンスでしたが、20代の2人で見事に対応してくれました。彼らは自分たちの技術で問題を解決して、お客様に喜んでもらう気持ちをもって取り組んでいました。だからこそ大きな信頼を得て、彼らのおかげでその工場からも大口の受注が舞い込んだのです。
6年間で離職者ゼロ 社員の成長をアシスト
昨年より社員が3名増えて、かつ、この6年間は離職者もゼロを継続しています。そのため、各自の仕事のレベルもあがり、今年度の売上高として、13億円程度に到達すると見込んでいます。
社員の育成体制は万全を期しています。例えば、資格をとるための専門学校の費用を会社がすべて持つようにしています。施工管理技士など、資格取得をサポートする専門のライセンススクールに半年間通ってもらって、資格をとれば月12000円の手当もつきます。
また、チームワークの良い社風なため、仲間が残材を積んで帰ってくれば、それを皆で自然と手伝う姿があり、それによって残業時間も減る。そうした他者を思いやる社風です。今後は高校生等も採用して、年数をかけて技術者を育てていき、数年後には技能五輪にもチャレンジしていけたらと考えています。
今後とも田崎設備株式会社をよろしくお願いいたします。





